2004年08月06日
とりあえず準備
Movabletypeをインストールするには、
1.CGIが使えるサーバーであること
2.データベースが使えるサーバーであること
の二つの条件が必須です。
そういうサーバーを用意します。
最近は無料でもこのXREAのように両方とも使用できるサーバーがありますので、そちらを借りてみてください。
準備1:::ダウンロード
さてMovabletype.jpからMovabletypeの3.0をダウンロードしてきましょう。
左のダウンロードのところからダウンロードすればいいのですが、Typekeyに登録しなくちゃいけません。
Typekeyは認証システムの一つで、Typekeyに登録してある人だけのコメントを許可したりすることができます。
まあ、登録しないと落とせないので、登録せざるをえませんけどね。
さてと、ダウンロードのところにいきましたら、真中あたりの「ダウンロードへ」というボタンを押してください。
Typekeyの認証を通ったら、どのライセンスを落すか聞かれます。
サポートはいらない、3つまで、一人で使用の場合には「限定無償ライセンス」を使用する事ができます。
サポートが欲しいよ、っていう方は、有料版を購入してください。
ダウンロードするには、「zip」と「tar.gz」がありますのでお好きな方を落してください。
そして解凍ソフトで解凍します。
準備2:::データベース作成
XREAを使っている方は、個々のコントロールパネルの左側にある「データベース」を押して、自分の使いたいデータベースを選び「作成」ボタンを押してください。
データベースができるまでに、少し時間がかかりますので、この間に「mt.cfg」の設定をしましょうか。
本当の手順としては、まず「mt-check.cgi」をアップして、必要なシステムが組込まれているかテストするのですが、XREAには必要なシステムは入ってますから必要はないかと思います。
不安な方は、「mt-check.cgi」をアップロードして、パーミッションを「700」に、そして実行させてみてください。
一番下に、
と表示されていればOKです。
Posted luna : 2004年08月06日 21:01 | インストール
TrackBackPings
TrackBack URL>>