2004年08月19日

掲示板設置

かねてから組込みたいと思っていた掲示板ですが、このたび設置いたしました。
つけさせていただいたのは、できるCGIさんの「超ぷち」。
どうもありがとうございます。

このブログは「UTF-8」なんですが、掲示板のスクリプトは「SHIFT_JIS」。
組込むために強引に改造致しました。

まず文字コード。276行目あたりの

sub print_header {
print "Pragma: no-cache\n";
print "Cache-Control: no-cache\n";
print "Expires: 0\n";
print "Content-type: text/html; charset=SHIFT_JIS\n\n";
}

の「SHIFT_JIS」を「UTF-8」に変更。

でもこれやると、データ以外の文字部分が全部化けちゃうんで、レイアウトの部分も修正。
レイアウト部分はまず縦なスキンとして同梱されている「chopetit_3.html」のソースを50行目くらいのところのもともとあるものと交換します。
問題の文字化け部分「名前」を「name」に、「メッセージ」を「message」に、「書」を「write」に修正。
著作権表示には画像を使ってみました。
後はこまごまと色とか時間の表示方法を変更しておしまい。

ブログのメインインデックスのテンプレートに

<SCRIPT SRC="./chopetit.cgi"></SCRIPT>
と入れて再構築。
なんとか無事に文字化けも解消したようで、強引な手ですけど、これでOKと致しました。(苦笑)

Posted luna : 2004年08月19日 13:03 | MTに組み込むCGI

TrackBackPings

トラックバックを何回もやっても気にしないでいいですよ。こちらで削除しますので。

TrackBack URL>>

掲示板設置へのトラックバック一覧

» 掲示板をやっと設置(苦笑) from PHAT∴LOVESICK(on: 2004年12月15日 05:27)

□Play with Weblog! byLuna様の 掲示板設置このブログは「... READ

» CGIの設置エラー対策 from ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト(on: 2006年04月14日 09:24)

  今までこのカテゴリの記事では、CGI設置の際に登場するであろう用語を簡単に解説してきました。

多少なりとも、あなたのお役に立てまし... READ

Comments

コメント一覧

この度は本当に参考になりました。
四苦八苦しながら(この程度でも…)やっとの設置でした。
でも、無事に書き込みが出来た時は嬉しかったです!

Luna様のところのように、書き込みの文字を大きく表示させたいのですが、
それに該当する箇所が分からないんです。
もし、お時間のある時にでも、ご教授願えたらと思います。

何せ、曜日を消すのが一苦労でした(苦笑)
フォントの変えられるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
引き続きメールフォームに取り組みます!

by YOKO : 2004年12月16日 03:52

無事に設置できてよかったですね。
> Luna様のところのように、書き込みの文字を大きく表示させたいのですが、
とのことなのですが、わたしいじってないんですよね。(苦笑)
掲示板のソースを見ても何も書いてありませんので、おそらくサイドバーの文字の大きさと同じになっていると思います。

もしいじりたいのであれば、掲示板CGIのレイアウト部分、
< FONT COLOR='$m_color'>$message</FONT>
ここを、<FONT COLOR='$m_color' size=+1>$message</FONT>
などとするか、スタイルシートで指定してやれば良いと思います。
ただ「""」で囲むとエラーが起こりますので、指定する場合は「''」で囲んでくださいね。
※そもそも「<FONT>」タグを使わないで、スタイルシートで全部指定してやったほうがいいとは思っているんですが、ちょっとコケてましてやっていません(苦笑)。

by luna : 2004年12月16日 10:10




保存しますか?