2005年06月09日

Rememberme

公開しているテンプレートで、Remember Meが組み込んでありませんでした。
ごめんなさい。

変更したのは「個別アーカイブ」。
もし、デフォルトで入っているRememberMeが見つからない方は、こちらからダウンロードしてください。

TrackBack URL>>

Posted by luna : 17:41 | Comment :0 | Trackback :0

2005年04月18日

3カラム色違いのスタイルシート

スタイルシートのみの配布です。
見本はこんな感じ。

スタイルシートのダウンロード
その他のテンプレートは「3カラムテンプレート」よりしてください。

TrackBack URL>>

Posted by luna : 17:12 | Comment :0 | Trackback :0

2004年11月20日

3.x対応のテンプレート

自分が3カラムを探しているので3カラムだけ紹介。
小粋空間さん
MSM-03Cさん
tokyobuddhaさん
PurpleMoonさん
Dr.Blog ブログ研究室さん

TrackBack URL>>

Posted by luna : 12:45 | Comment :0 | Trackback :0

2004年09月01日

月別アーカイブの並びかえ

デフォルトの表示形式を「新しいものが上」にしておくと、月別アーカイブもカテゴリアーカイブもそのままの形式で表示されます。
月別表示は「古いものが上」の方が見やすくないですか?
ってことで、テンプレートをいじることにしました。

修正するのはお好きなアーカイブ(月別なら日別アーカイブ)のテンプレートのブログ本体の表示場所の、<MTEntries>の部分。

<MTEntries sort_order="ascend">
と「sort_order="ascend"」を追加します。
デフォルトで「古いものが上」としてあると、この表示形式は「新しいものが上」を返すようです。

TrackBack URL>>

Posted by luna : 10:01 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月30日

月別アーカイブの折り畳み

さてその2です。
人工事実さんのところで紹介されている「showhide.js」を使う方法です。
折り畳めて便利。javascript要。

TrackBack URL>>

Posted by luna : 14:41 | Comment :0 | Trackback :0

月別アーカイブのプルダウン化

だんだんエントリーが増えてくると結構困るのがサイドバーの「月別アーカイブ」の部分。
ずらーっと表示すりゃいいってもんでもないんですよね。(苦笑)
で、いくつか方法をご紹介。今回は「月別アーカイブのプルダウン化」。
参考にさせていただいたのはHWP BLOG
javascriptでプルダウン化しているので、javascriptをOFFにしている方には利用できませんが、すっきりまとまりますよね。

TrackBack URL>>

Posted by luna : 14:33 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月27日

カレンダーのリンクを日別アーカイブへ

日別のアーカイブを作っている場合、カレンダーでリンクされた日をクリックしてもその日のアーカイブには飛ばず、個別アーカイブを優先的にしてあるとそちらに飛ぶようになっています。
まあ優先するアーカイブを日別のものにすればいいんですけど、それでは都合が悪いというあなたに。まあわたしなんですけどね。(苦笑)

>>カレンダーのリンクを日別アーカイブへの続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 16:34 | Comment :0 | Trackback :0

検索結果2

検索結果で「default.pl」ファイルをいじったんですが、その後ちょっと画像の位置をずらしました。(苦笑)
画像の位置を文章の右側に表示させるようにしました。

>>検索結果2の続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 10:24 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月21日

カレンダーの改造

今回行なった改造はFenrir's Blogさまから二つ。
Monthly Archiveのカレンダーと、MTのCreative Commonsを2.0にです。

>>カレンダーの改造の続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 11:21 | Comment :0 | Trackback :1

2004年08月20日

月別アーカイブをタイトル一覧形式に

月別のアーカイブを一覧形式にしました。
すでにある月別アーカイブと別に「新しいアーカイブテンプレート」で「月別インデックス」という名前で新規に作成します。
月別アーカイブ(Data-Based Archive)を元にして作ると楽ですね。具体的な内容は続きをご覧ください。
ウェブログの設定→アーカイブの設定→「新しく、テンプレートとアーカイブを関連付ける。」で関連づけます。
保存して再構築しておしまい。

>>月別アーカイブをタイトル一覧形式にの続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 14:24 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月19日

HINAGATA今週末リリース

テンプレート配布の大御所、「HINAGATA」さんにて、今週末にもMovabletype3.x用のテンプレートが公開されるようです。
楽しみだなー。
このサイトもそろそろテンプレートをいじりたいとちょっとだけ思っているので、参考にさせてもらうことにします。

TrackBack URL>>

Posted by luna : 16:20 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月17日

アーカイブのタイトル表示

アーカイブを見ているとき、どこにいるか迷ったことありませんか?
ということで、カテゴリアーカイブと月別アーカイブの上のバナー部分にアーカイブのタイトル表示をすることにしました。

>>アーカイブのタイトル表示の続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 09:51 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月16日

フッター

フッターとして自分の名前を書きました。
大した内容じゃ無いので、そのまま記入しても問題ないんですが、「新しいテンプレートモジュールを作る」を活用してみることにします。

>>フッターの続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 10:17 | Comment :0 | Trackback :0

2004年08月14日

検索結果

検索結果表示画面のカスタマイズをしました。
いじるファイルは、「serch_templates」ディレクトリの中のdefault.pl。
「BLOG質問箱」さんの「デフォルトの検索テンプレート」の機能、
「現在のblogだけを検索対象にする」を組込みました。
説明をすべて日本語表示にし、記事内容を全部表示させるようにしました。

>>検索結果の続きを読む

TrackBack URL>>

Posted by luna : 18:13 | Trackback :1